こしごぇ(B)

旧:http://d.hatena.ne.jp/koshigoeb/

2014-06-15から1日間の記事一覧

AWS を使った仕事もそろそろ一年

IAM Role と CloudFormation 便利ですよね。いい加減 chef も覚えて OpsWorks も理解しないと。 VPC IAM EC2 S3 SQS SNS SES CloudSearch ElastiCache Elastic Beanstalk CloudFormation RDS 一番驚いたのは、EC2インスタンスが安定している事。数年前に触っ…

そういえば Fabric にも手を出していた

ずっと Capistrano を使っていたので、感覚的にはすんなり使えた印象です。 ひとつ、特に印象的なのは、fab でタスクが完了したら、リモートサーバで立ち上げたプロセスがしんでしまったやつかな。これは、sudo 関数の pty オプションを False にして対処し…

MongoDB を使う様になってそろそろ一年

MongoDB 関係では細々とパフォーマンス対策をしてた感じでしょうかね。 EC2 のインスタンスタイプ変更によるサーバリプレース スロークエリ対策(コード修正、インデックス見直し、など) 十分な設計(特にインデックス)をせずにアプリケーションコードを書くと…

仕事で Python を使う様になってそろそろ一年

特に、好きになる事もなく、淡々とした関係が続いております。 最近は Rails 4.1 で仕事してるわけですが、やっぱり慣れてるという事もあって Ruby が落ち着きますね。 Python を使ってきて印象的なことはなんだろう。 KeyError は分かりやすい落とし穴 Inde…

祈られる日々

一年前のこの時期は、渋谷方面からお祈りが続々と届いたものでした。 そんな日々がまた、、、来るのかな、、、。 そんな事考え出すと、ため息しかでませんよ。。。 P.S. 折られる日々とも言いますね。