読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こしごぇ(B)

旧:http://d.hatena.ne.jp/koshigoeb/

『Emacs 実践入門』読了

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

流しただけではあるけれど。

  • cua-modeでの連番挿入を知った

本当にさらっと流し読みしただけですが、特に印象に残ったのはcua-modeです。矩形編集のキー操作を簡略化してくれるのと同時に、連番挿入機能もついているのがお得。C-vとか要らない機能(キーバインド)を無効に出来るのもグッド。

ほか、init.elを整理した際にこぼれ落ちたものを思い出すのにも役立ちました。

Emacsを選んでEmacsに慣れていない人が初歩からanythingのあたりまで知るには丁度良い本かもしれません。VimユーザとかIDEユーザにとってどうかは知りませんけども。

流し読みした人の感想がどんなもんじゃいという気はしますが、ナローイングでパニックになるあたりとかも書かれていたし、初学者にとって優しい内容な気はします。文字ばかりな印象なので、易しいかどうかは分かりませんけど、Emacsを選ぶ時点でアレですからね。

そんな感じでした。