こしごぇ(B)

旧:http://d.hatena.ne.jp/koshigoeb/

一年目に覚えた事(番外編):一日八時間

大事な事を書き忘れてた。

『楽をするために苦労する』と同じくらい自分の根幹になっているのが、『一日八時間労働』。とにかく、定時にさっさと帰ります。

一日に八時間しか使えないという制約の下、何をどこまでやれるのか、いかに無駄を省いて作業効率を上げていくか、とにかく定時で帰るためにがんばった。おれ、がんばった。かな?

残念ながら、売り上げ的な意味であまり貢献できてませんし、あしを引っ張った気もしてますが、それなりにモチベーションを保って継続してこれたのは、これがベースにあったからだと考えてます。虚弱な自分には、このやり方があってるな、と。

あと、会社にいる(働く)のは八時間が限界ですが、自宅で技術的な関心事に時間を使うのは別腹。自分は大してやれなかった方ですけど。徹夜とか睡眠時間2,3時間とかは貧弱なもんでとてもとても…。そこまでやれてれば、もっとまともな能力が身についてたんでしょうね。がんばります。

というわけで、無事、集中して働ける限界が八時間程度(昼休憩含めると九時間程度)な体になったわたくしです。