こしごぇ(B)

旧:http://d.hatena.ne.jp/koshigoeb/

自分がEmacsを選んだ理由

とある先達とペアプロをした時に見せつけられた『矩形編集』。驚愕です。ガクブルです。なんですか、この変態は。

という感じでそこから自分も変態の仲間入りをしたわけです。

その後、他にも変なことが出来ると言うことを知り、現在に至るまで結局 Emacs を使い続けておりますよ、と。

  • 自動保存
  • shebang つきファイルを保存する時に自動で+x
  • 指定ファイルを開く時に途中のディレクトリが無ければ作る
  • scratch バッファを閉じたら scratch バッファを開く
  • 他のバッファを全部閉じる
  • undo, redo
  • 検索結果を一括編集
  • Helm (Anything)
  • Major mode, Minor mode
  • Git フロントエンド(Magit)
  • メモ(Deft + Dropbox)
  • 補完(dabbrev, auto-complete)
  • migemo
  • 矩形編集+連番
  • ほか

基本的に寄生万歳で自分でelispを書く事はほとんどありませんが、それでもなんとかやってこれてます。

拡張性とか操作性という事では Vim でもいいんですが、最初に出会ったのが Emacs だったので、特に Vim を使う理由も無く使い続けてます。サーバ作業が増えれば Vim を選択するかもしれませんね。何故か、サーバで Emacs を使う気になりません。

というわけで、オールドタイプなわたしはハイカラなIDEとかは使えない残念なプチ変態です。

(なんか、同じ様なことを何回か書いてる気がしないでもないけど、まあ、いいでしょう)