こしごぇ(B)

旧:http://d.hatena.ne.jp/koshigoeb/

5年ぶりくらいの Selenium

Selenium IDE 便利。

Selenium Server とブラウザドライバを使えば、Firefox アドオンの Selenium IDE から Chrome とか IE とかにテストを実行させる事ができる。しかも簡単に。 あいにく、Safari は自前で証明書を用意してドライバをビルドする必要があるとかで試せていない。

capybara とかからでも WebDriver を使う事はできるけど、ステップ実行とか操作しやすいのは Selenium IDE じゃないかなと思う。 さすがに CI とかで自動化する場合は capybara とかが便利だと思う。

問題は、Selenium Server 越しのテストでは waitForVisible とか verifyNotVisible とか一部のコマンドが期待通りに動いてくれない事。

あと、modern.IE のおかげで手軽に IE でのテストを実行出来るのもありがたい事です。 (日本語入力とか日本語表示とか、若干面倒なところはあるけれど。)